音作衛門道楽日記について

道楽日記を始めてはや4年目を迎えました。

始めた動機は、その当時流行っていたブログなどというものを、私もしてみようと思ったからです。
音楽家のお遊びで始めたこのブログは、夢日記の部類にはいると思います。

まず主人公を作りました。現実ではあり得ない名前の設定で、架空の主人公 遊楽音作衛門が誕生します。そして次には妹の遊楽椿とその飼い猫つき姫。
この音楽家の兄妹の分野は、指揮と歌

そしてその一門に遊楽天四郎、ピアノと
遊楽孔雀丸、ヴァイオリンが加わって、
毎日訪れる方々に何か面白い話をするという、 そんな話を作ることにしました。
そして、時々ゲストが登場します。

ミュージカル コーラスラインの舞台のように、あんまりかっこ良くない音楽家が、自分のことを話す、綾ピアノ研究所に集う方々の話を基にしながら、台本を書いて役者に演じて頂く。そんなことを私は考えました。
もちろん音楽の話題でもって、話を続けて行くのが私の挑戦だったのです。
音楽の話って、わかりにくいでしょ・・・

ところが人生色んなことがありますね、平和な時は一転して、低周波音被害を綾ピアノ研究所は被ってしまいました。
音楽よりもさらにわかりにくい、音の被害を被ってしまったのです。
そして、避難生活が<音作衛門物語>の中で始まります。

音作衛門さん、お耳の具合はいかがですか?
その問いかけに、音作の台詞が始まります。
椿ちゃん、このおやつおいしいねぇ、どこで買ったの?

どこにでもある話題と、今最先端の社会問題、一番古い古楽の話、を織り交ぜながら道楽日記を更新してきました。
最近では掲示板の役目も果たせるまでに、音作衛門道楽日記は成長しています。

昨今のネット社会では無責任な情報が垂れ流しになっています。
テレビよりもネットを楽しむ方々が増えているにもかかわらず、人を落ち込ませる考え方が流布しています。

私が自己のHP持ち、プロフィールを公開することで、様々な方々が安心して道楽日記を楽しんで頂いて、音作衛門一門の頑張りに、ひとときの安らぎを覚えて頂けるようにとの思いで、毎日更新しています。

是非お楽しみ下さい。

音作衛門道楽日記は、こちらから。